· 

合唱の伴奏

 

=芸術の秋・音楽の秋=

発表会が開催された11月11日。

その前後には中学生や高校生の合唱コンクールと小学生の音楽学習発表会がかさなり大忙しでした。

教室の生徒って結構な割合で学校での合唱コンクールのピアノ伴奏を任される生徒が多くいてその指導も秋の恒例になっています。今シーズンは小学生2人中学生1人高校生1人の生徒が合唱の伴奏の大役をこなしました。発表会とかさなりお疲れ様でした。来年も伴奏頑張ってくださいね!

生徒のみなさん、これからも機会があれば積極的に合唱の伴奏にチャレンジをしてください。

私が全力でサポートします!

 

私事ですが、学校の合唱コンクールでは一度も歌わせてもらえませんでした。

歌が下手くそだった訳ではありませんよ…。

小学生・中学生・高校生の合唱コンクールの時は必ずピアノ伴奏をしていました。

仲間と一緒に歌ってみたかったけど、最後まで伴奏でした。(させられてた…笑)

だけどそれも今にしてみればいい思い出。その後も、大学でもオペラの伴奏や器楽の伴奏を任され

そんないい経験を積んで今プロフェッショナルとして様々な伴奏をさせていただいてます。

ソロピアノももちろん楽しいですが、伴奏者としてもアンサンブルとして息を合わせて演奏することの

楽しみもまた一塩です。小学生の合唱の伴奏から始めた伴奏が今でも役になってること

きっとこれからもずっとその経験が役に立つことだと思ってます。

だから、何度も言いますが機会があれば引き受けて伴奏にチャレンジしてみてください。

きっといいことありますよ。きっといい思い出になると思います。

 

 11月1日の合唱コンクール「時の旅人」 最優秀伴奏賞!
11月1日の合唱コンクール「時の旅人」 最優秀伴奏賞!
11月10日合唱コンクール「鳥よ空へ」アンコールで「世界はあなたに笑いかけている」
11月10日合唱コンクール「鳥よ空へ」アンコールで「世界はあなたに笑いかけている」
11月15日音楽学習発表会で「東小学校校歌」
11月15日音楽学習発表会「東小学校校歌」
11月15日音楽学習発表会で「大切なもの」
11月15日音楽学習発表会「大切なもの」