· 

駅ピアノリレー演奏

 

 

 

 

JR桐生駅構内にある駅ピアノ『キリピア』

そのピアノを様々な人がリレーで演奏する「キリピアpianoマラソン」が先日開催されました。

 

Uちゃんが演奏に参加し、その様子が地元紙の桐生タイムスに掲載されました。

お教室に通う5歳のUちゃん。

UちゃんとUちゃんママと2人、たまたま桐生駅に行ったときに「キリピアpianoマラソン」参加募集を見かけ、居ても立っても居られず即座に申し込み。

レッスンに来た時「えきのピアノでひけるんだよ~」とワクワクして楽しそうに話してくれました。

 

Uちゃんは今年の3月から通い始め、その3か月後の6月の発表会では『ちょうちょ』を1人で立派に演奏。

申し込みしたときには「キリピア」での演奏まで3週間とあまり時間がなかったので『ちょうちょ』を演奏するのかな?と思っていました。

ところが「ちょうちょは発表会で弾いたから違う曲を弾きたいみたいで…」とUちゃんママ。

Uちゃんも今練習している曲を弾きたい!!

ならば前奏か後奏をつけて、かっこよく弾きましょう♪

 

『ぶんぶんぶん』と『いとまきのうた』の2曲を演奏会仕様にすぐにアレンジ。

 

残念ながら当日私は見に行けなかったのですが、Uちゃんからは

「たのしかったよ!またらいねんも えきのピアノでえんそうするんだ!!」

と頼もしい言葉。そんなワクワクなら先生は喜んで教えるからね!

次回は他の生徒さんにも声を掛けて「キリピアpianoマラソン」に一緒に出演したいね。

 

一生懸命に練習して、みんなに拍手をもらう。それが一番の幸せ!

みんなの前で演奏するのはドキドキするけれどまた1つ良い経験ができました。

これからも楽しく、色々な曲を弾けるようにしていきましょう。

親御さんと一緒に成長を見守ります。