· 

懐かしいお客様

 

子育の手がかからなくなった2002年、本格的に音楽活動の拠点を桐生市に移して今年で20年となりました。

 

桐生で少しずつ私の教室が根付き始めたころの2004年。

門をたたいてくれた女性、Tさん。

「60(才)の手習いなのですが大丈夫ですか…」

私は「もちろん大丈夫です!」と。

スタートに年齢は関係ありません。ピアノを弾きたいと思って一念発起することはとても素晴らしいことだと思いました。

そんなTさんとの出会いがありました。

 

まったくピアノを弾いたことがなかったTさんは基礎から学びました。

ある日、この曲は1番初めに弾いてみたいと相談されました。その曲とは

韓流ブームの当時「ヨン様」の≪冬のソナタ≫の「最初から今まで」を希望。

楽譜にドレミや拍などを書き足しながらゆっくりながらも弾けるようになっていきました。

自分の大好きな曲(目標)を習うってことは誰でも嬉しく楽しいものです。

習っているときのとても楽しそうな笑顔を今でも忘れません。

 

その後、「グリーンスリーブス」や「星に願いを」で発表会にも参加。

前後でレッスンをしていた、孫ほど年の離れたA君と連弾も披露。

楽しくピアノを弾いていました。

そのA君もいまは28才なったと言います。月日の経つのは早いものですね。

 

その後3年ほどレッスンに通いましたが、旦那様の転勤で小山に引っ越してしまいました。

今でも年賀状や季節のお便りをやり取り、私のコンサート、お教室の発表会を聴きに来てくれたり。

桜の季節には一緒に花見をして時々の再会を楽しみました。

その後Tさんが体調を崩してしまったり、コロナ禍ということもありなかなか再会できず…

ようやく昨日、6年ぶりに再会できました。

「もう私、80歳になりました。」

とTさん。

かつてはご主人様とお二人プロボーラーでした。ご主人は今でも現役のプロボーラーで、今でもご夫婦揃って週に1回2ゲームを楽しんでいるそう。

そんな最近のボーリングをする動画を見せていただきましたが

さすが元プロボーラーその集中力はお見事の一言です。素晴らしいです!

とても楽しそうで、ご夫婦共通の話題や趣味があることも素敵ですね。

これからもご夫婦仲良くお元気でお過ごし下さい。 

また遊びにいらしてください。

またお会いできる日を、楽しみにしています。

 

2010年7月25日 第5回発表会にて
2010年7月25日 第5回発表会にて
2016年7月23日 第9回発表会にて
2016年7月23日 第9回発表会にて