· 

みなさんの今年の目標

 

 

2022年、今年のレッスンが始まって1週間が過ぎました。

新年1回目のレッスンでは、毎年恒例、生徒の皆さん1人1人が今年の自分の目標を立てます。(12月の最後のレッスンの時に、目標達成できたかの確認と、反省をしています)

ピアノについて、学校について、生活・家のことについて、3つの目標をお教室ノートに書いてもらいました。

 

≪ピアノについて≫

・はっぴょうかいがんばる

・はっぴょうかいで かっこよくひく

・はっぴょうかいでじょうずにひきたい

・たくさん練習する

・バイエルを終わらせる

・コンクールで優秀賞をとる!

・自分の満足できる演奏ができるように練習する

などなど

 

今年は6月に発表会があるので、それに向けての目標が多かったです

 

≪学校について≫

・いちねんせいになるので がんばる

・本をたくさん読む

・かん字をたくさん、キレイに書く

・忘れ物をしない

・勉強は最低限の時間を入れて、成績が上がるようにする

・部活をがんばる

などなど

 

ピアノの練習もそうですが、勉強もコツコツ、毎日の積み重ねが大切ですね!

 

≪生活・家のことについて≫

・健康でいる

・おてつだいをたくさんする 

・お米とぎをいっしょうけんめいがんばる

・ママのおてつだいをする

・自分で起きられるように、遅刻をしない

・規則正しい生活をする

などなど

 

お手伝いも、ピアノの練習も積極的にできると良いですね

 

 

ピアノのレッスンは週に1回。

1人45分しか会えません。

ですがその短い時間を大切に、ピアノ演奏はもちろん、それだけではなく、社会生活、集団生活の中でのマナーなども含め(甘やかしすぎず親の目線で)今より少しでも成長できますよう、たくさんの愛情を込めて、優しく時には厳しく、良いことをしたら褒め、いけないことをしたら叱るということをしっかり見極めながら、私も親御さんたちと共に子供たちを見守り、大切に寄り添っていきたいと思います。

 

2022年12月の最後のレッスンの時に『目標が達成できたよ!!』と素敵な笑顔がみられますように。

一緒に頑張りましょうね!

 

◎再び蔓延するコロナウイルス、群馬県も警戒レベルを上げてきました。

また、今はご存じオミクロン株の脅威にさらされています。

気を緩めることなく、引き続きコロナ対策をしっかりとお願いします。

みんなで対策をしていかなければ感染対策の意味がありません。十分な注意をしましょう。

※何度も繰り返しになりますが、少しでも具合が悪いときはレッスンを休んでください。

 

みなさん、今年もよろしくお願いします。