· 

サン=サーンス クイズ

 

 

 

クリスマス恒例、作曲家クイズ。

『クイズに答えてクリスマスのお菓子をもらおう!』

 

今年は没後100年のサン=サーンスさんからのクイズでした。

 

 

 

 

≪今年没後100年の私。

フフン。私のような観察力ばつぐんの粋なおフランス人でなけりゃ、個性的な生き物がたくさん登場する「動物の謝肉祭」は作曲できないだろうねえ。

 

さて、この曲が何の動物をテーマにしているか、もちろんピアノが弾ける君にはわかるだろう?≫

 

 

今回のクイズは4小節の楽譜をピアノで弾いてみて、何の動物をテーマにしているのかを考えるクイズ。

 

自分で弾いた、お母さんがピアノで弾いてくれた、YouTubeで探してみた、などなどクイズの答えを考えるのはみなさんそれぞれ。

 

考えてこなかったぁ~!

という生徒も。

 

では、今考えましょう♪

 

①のマングース??

  

違います(笑)

 

②の象か、③のライオンなんだよねぇ~ 

先生、どっち?? 

 

それを考えるクイズです(笑)

 

正解は③のライオンでした。

 

ご家族みなさんで答えを考えたり、ほかの動物の曲を聴く、サン=サーンスについて調べてみたと楽しくクイズに参加していただきありがとうございました。

 

Rくん
Rくん
Tくん
Tくん
Hちゃん
Hちゃん
Nちゃん
Nちゃん
Mさん
Mさん
みなさん無事にもらえました!
みなさん無事にもらえました!