· 

グレード試験合格おめでとう!

 

 

6月も半ばを過ぎ、もうカレンダーが半分終わってしまいます。

学生の皆さんは夏休みまでのカウントダウン。

でもその前に中学生、高校生の皆さんは期末テストがありますね。期末テストの音楽はレッスンの時に範囲を一緒に勉強していきましょう。みなさんいい点がとれますように!

 

6月13日、グレード試験がありました。

 

昨年度、6月に受験予定でしたが、試験が中止に。

その後は発表会もあり受験するタイミングがありませんでした。

 

コロナ禍ということもあって今までとは違ったグレード試験でした。

いつもなら、私が受験の時間ギリギリまで側にいていろいろなアドバイスをし試験を受けるのですが、

今回は、三密を避けるため試験会場までは行けず、私は教室で受験のリハーサルをして送り出すという形でした。

試験会場では、たくさんの生徒たちが入れ代わり立ち代わり試験が行われました。

カワイの音楽教室の先生方も試行錯誤の感染対策。

徹底した管理の中、生徒たちに受験の機会を与えていただき本当にありがとうございます。

 

 グレード試験は発表会のように、ステージに立ちお客さんの前で演奏するのではなく、私(先生)も、お父さん、お母さん、知っている大人が誰もいない試験官の目の前で演奏するというとても貴重な経験。

 

誰もが緊張してあがってしまうものです。そんな中みなさんよく頑張りました。

大人でもそうですが「試験」で緊張しない人はいないですよね。

 

どの生徒もその貴重な経験をしてきました。必ず将来役に立つことでしょう。

 

 

みなさん、おめでとうございます!