· 

ヘンデルクイズ!

気が付けばもうクリスマスイブ。

コロナ禍でもちゃんと季節はめぐり、子供たちにとっても待ち遠しかったこの季節。サンタさんが来るのは楽しみですね!

 

皆さんそれぞれ欲しいものをサンタさんに手紙に書いたりしているようです。

 

「先生は何をお願いするの?」

「先生にはもうサンタさん来ないよ~」

「なんでー?」

とかわいい質問。

本当はスタンウェイが欲しいな!Shigeru Kawaiでもいいよ!

サンタさんは大きなピアノをかついでもってきてくれるかな笑

 

しっかりプレゼントがもらえるように「いい子」でいて下さいね。

マスクをつけたサンタさんがきっと来ますよ。

ピアノ教室お便りから

教室のお便りに時々出題される作曲家クイズ。

 

今回はクイズに答えてクリスマスのお菓子をもらおう!という企画。

 

≪ヘンデルさんからの作曲家クイズ≫

私の代表作として知られる「メサイア」。この作品をはじめてロンドンで演奏した時、ちょうどハレルヤのところで、国王ジョージ2世が、感動のあまり、あることをしてくださったという伝説があります。さて、それは次のうちどれでしょう?

 

  1. 手拍子した
  2. 立ち上がった
  3. いっしょに歌った

※「ハレルヤ」とは、キリスト教やユダヤ教の言葉で、「神をほめたたえよ」主に、神様への感謝や、神の素晴らしさを感じたときに発する言葉で、祈りの冒頭の言葉や、嬉しいときに用います。

ヘンデルクイズに答えてくれた生徒さんに、クリスマスのお菓子

家で考えるの忘れちゃった!

という大きな生徒さんはその場で答えを考え、小さな生徒さんには問題をわかりやすく説明をしながら「ハ~レルヤ♪」と私が歌い答えを選んでもらうシーンも。

 

「それ、聞いたことある!!」

「う~ん、3番かな、、やっぱり1番!、、2番!!」

 

全部言えばどれかは正解です(笑)

正解は②でした。

 

※「メサイヤ」のロンドンでの初演は1943年。国王ジョージ2世の前で演奏されました。第2部で「ハレルヤ」コーラスが始まると・・・国王ジョージ2世が感動のあまり、突如として立ち上がったのです。聴衆たちもそれに続き、以来「ハレルヤ」コーラスの時には全員が起立するという習慣が生まれました。

 

クイズに外れても、ヘンデルについて考えてくれた事が大切。

もちろんお菓子は無事にゲットできました。

 

ご家族皆さんで考えてくれた生徒さん、またヘンデルについても調べてきてくれた生徒さん。みなさんありがとうございました。