· 

合格おめでとう~♪

 

お教室近くにある桜並木の芽が少しずつ膨らみ、お教室の入り口にあるチューリップがニョキニョキ。

 

外に出ると鼻がムズムズ…しかも目もかゆい…。

 

春が1歩ずつ近づく気配を感じます。

2月半ばに行われたグレード試験。

 

今回は初めて試験を受験する生徒さんが6人いました。

 

発表会のように、ステージに立ちお客さんの前で演奏するのではなく、私(先生)も、お父さん、お母さん、知っている大人が誰もいない中演奏するというとても貴重な経験。

 

試験がうまくいくように、レッスンで試験会場の雰囲気を何回も話、試験の流れを何回も練習しました。

 

大人でもそうですが「試験」で緊張しない人はいないですよね。

 

当日、どの生徒もみな、緊張した真剣な顔で会場内へ。

 

そして弾き終えて会場から出てきた時、お母さんを見つけ、やり切ったキラキラの笑顔!

その笑顔は「自分でやり切った!」と言う安堵の素敵な表情。

 

納得のいく演奏ができた。

自分の演奏に納得ができなく、悔しい。

緊張したけど楽しかった。

次はいつあるの?もう一度チャレンジしたい!

等々感想がたくさんありました。

 

この経験でみんな成長したね。

年長さん達もひと回り大きく見えました。

 

合格おめでとう!

また次のグレード目指して、これからも頑張りましょう。