· 

ベートーヴェン クイズ

 

あっという間にクリスマスとなってしまいました。

 

レッスンの時、生徒の皆さん、サンタさんからのプレゼンとを楽しみにしていました。

素敵なプレゼントがもらえたのでしょうか。

 

もう今年も残りわずかですね。

 

 

毎年クリスマスは生徒の皆さんに、お菓子のプレゼント。

 

今年は趣向を凝らし、クイズに答えてプレゼントをゲット!!です。

 

今回はベートーヴェンクイズ。

今回の回答で一番多かったのは①番。

 

情けない理由?

うん、ケンカしてしまって演奏できないのは情けないですね。

 

でも正解は②番。

 

現代のように、冬は寒いから暖房をつけて快適に!

という訳には当時はいかないのです。

寒さの中「運命」を含むコンサートのプログラムは、全体で4時間を越える非常に長いもの。

寒さでお客様や演奏者の体力も大きく消耗し、初演は失敗。

 

でも初演は失敗でしたが、「運命」の評価はすぐに高まり、多くのオーケストラのレパートリーとして確立していきました。

 

ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」はもちろん有名ですが、彼の最後の交響曲第9番「合唱付き」。(親しみを込めて「第九」(だいく)と呼んでいます。)

その「第九」でお馴染みの『歓喜の歌』がテレビなどからも聴こえる年末。

また来年、2020年に生誕250年のメモリアルイヤーを迎えるベートーヴェン。

 

ご家族皆さんでクイズの答えを考え、ベートーヴェンが少しでも身近な存在になって頂けたら嬉しいです。

 

また、クイズに答えるだけでなく、ベートーヴェンについて調べてくれた皆さんをご紹介♪

R君とお母さん
R君とお母さん
      Nちゃんとご家族
      Nちゃんとご家族
Tちゃん
Tちゃん
Rちゃんとお母さん
Rちゃんとお母さん
Mちゃんとお母さん
Mちゃんとお母さん

皆さんありがとうございました!