· 

バッハ クイズ!!

 

もう少しで11月。

 

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。

いろいろな秋がありますね。

 

皆さんはどんな秋を過ごしていますか。

私は自分磨きの秋、新たにチャレンジをと日々修行の秋をおくっています。

 

 

毎月月末に、来月のレッスンのお知らせをする『なつこピアノ教室通信』。

 

9月末の通信では、バッハさんクイズを載せました。

 

≪バッハさんからの作曲家クイズ≫

私は作曲家でもあると同時に、オルガン演奏のプロ中のプロ!

同業のライバルとオルガン演奏の対決もしたこともあるのだ。

さて、その時に実際に起きた事件は、次のうちどれかわかるかね?

(ご家族の皆さんで答えを考えて先生に教えてね)

 

1.ライバルがバッハの演奏のすばらしさに感動し、自ら敗北宣言をして、バッハの不戦勝に。

 

2.ライバルがバッハの手袋に画鋲を入れたことがバレ、バッハの不戦勝に。

 

3.ライバルがバッハとの対決に恐れをなして、当日会場に現れず、バッハの不戦勝に。

 

 

小さな生徒さんには、レッスンの時に私がわかりやすく説明しながら「どれがこたえかなぁ~」という場面も。

 

大きな生徒さんは、「②はない!①が理想。」ときっぱり。

 

そうですね、私も①だと良いなぁと思います。

 

正解は③でした。

 

またクイズに答えてくれるだけでなく、バッハについても調べてくれた皆さんを

ご紹介♪

        

Tちゃん
Tちゃん

R君とご家族
R君とご家族
Nちゃんとご家族
Nちゃんとご家族

Mちゃん姉妹とお母さん
Mちゃん姉妹とお母さん

 

 

クイズに答えてくれた生徒の皆さんには、ハロウィンも近いので、

「Trick or Treat!」

ハロウィンのお菓子をプレゼントしました。

 

 バッハの曲で皆さんに一番聴き馴染みのある曲は「ト長調のメヌエット」ではないでしょうか。発表会でも定番の曲ですね。

 

バッハは音楽の父。

世界中のポップスやロックなど、現代音楽にもとても大きな影響のある作曲家です。

難しい曲も多いですが、演奏を深めるための勉強になります。

『その時』が来た人はバッハにチャレンジしましょうね。

 

皆さん、バッハについて考えていただきありがとうございました。