· 

親睦会♬

 

足元を踊る色とりどりの落ち葉や、風の冷たさを感じる晩秋となりました。

 

先日、桐生市市民文化会館第2リハーサル室で開催したピアノ教室の親睦会。

 

お忙しい中たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。保護者代表のお母さん方のご協力のもと、参加してくれた皆さんと楽しく過ごすことができました。 

会の始まりは芸術の秋に相応しく、

 

生徒代表の演奏で幕開け♪

 

≪ピアノはベーゼンドルファー≫

 

小学5年生 K君

   ギロック作曲

 「雨の日の噴水」

 

 

 

中学3年 Rちゃん

 

 miro編曲

「ねこふんじゃった変奏曲」

 

 

 

中学1年 Nちゃん

高校2年 Yちゃん

  姉妹で連弾

 

坂本龍一作曲

 「Tong  Poo 東風」

 

      それぞれの素敵な演奏に、小さな生徒達は憧れを抱き、

          いつか自分もその曲を弾いてみたい!と私に言ってくれました。

 

   

   そして音楽クイズ大会

 

        親子の部

     兄弟参加の部

     生徒同士の部

 

  3部門、親子と兄弟の部は3問正解早抜け、生徒同士の部は5問正解

  早抜けで競いました。

 

 

 

 

クイズの入った封筒を特製の釣り竿で釣ります。

 

 

 

上手に釣れるかな?

 

 

 

釣った問題を、仲間同士協力し合って、正解するまで考えます。

 

 

「ハズレ」を釣った時は、もういちど!

 

 

 

音符の足し算 、引き算

この作曲家は誰?

この音なに?  などなど

 

普段勉強していることから、

楽器、音楽の雑学まで満載。

 

 

 

個人レッスンの為、発表会以外ではなかなか会うことのない生徒同士。

 

2人1組、小さな生徒と大きな生徒が組んでクイズにチャレンジ!

 

 

 

ハ音記号の問題を見ながら「ドレミファミレド ミファソラソファミ…」

答えを考える中3のRちゃん「ドレミのうた?」 

もちろん不正解。

 一緒に組んだ年中のW君「かえるのうた!」

ハイ、正解!!

「あぁ、そうだ~」

大きくなると、忘れてしまうのね・・・。

 

 

モーツァルトの写真を見て、この作曲家誰??

中1のNちゃんと、小3のTちゃん。

バッハ(不正解)→ベートーベン(不正解)→モーツァルト(はい、正解)

「名前はわかっていたけど、顔と一致しなかった~(笑)」

2人とも、レッスンの時に確認していたのにね・・・。

 

普段あまり話したことのなかった生徒同士。

ハズレを連続で釣ってしまった、なかなか正解できない、小さな悩みと、

たくさんの笑いがあり、親睦を深めることのできた、楽しいクイズ大会でした。

 

 

 

身体と頭を使った後は、

 

ティータイムでリラックス

 

親子の部 1位~5位
親子の部 1位~5位
  生徒同士の部  1位~3位
  生徒同士の部  1位~3位
    兄弟の部 1位~4位
    兄弟の部 1位~4位
   親子の部 6位~12位
   親子の部 6位~12位
  生徒同士の部 4位~9位
  生徒同士の部 4位~9位

あっという間の2時間。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

生徒同士、親御さん同士、親睦の深まった素敵な時間でした。

 

クイズ大会の時、絡まっていた釣り竿をみんなが取りやすいように、綺麗に並べてくれたAさん、Kさん。

会場のお掃除を手伝ってくれたNさん。

その他、様々な場面での保護者皆さんのご協力に感謝いたします。

 

そして親睦会の為に、お忙しい中打ち合わせや買い出しにご協力いただいた、保護者代表のNさん、Mさん、Hさん、本当にありがとうございました。