· 

伴奏、奮闘中! Yちゃん

 

2週連続で日本列島を台風が通過しましたね。私の住む桐生市は、おかげさまで、被害もなく通り過ぎました。

小学校も、中学校も運動会が無事に終わり、いよいよ芸術の秋。合唱コンクールなどの音楽会シーズンがやってきました。

 

今回久しぶりに伴奏に奮闘中の中学2年生、Yちゃん。早々と譜読みを終え弾き込んでいます。小柄なYちゃんはどちらの手も「オクターヴ」が決して余裕で開くとは言えない大きさ。合唱の伴奏は容赦なくオクターヴが出てくるのでまさに「伴奏奮闘中!」それでも、持ち前の丁寧な音の出し方と、練習の積み重ねでとても上手になってきました。本番まで約2週間、クラスのみんなが気持ちよく唄えるように頑張りましょうね。

 

 

 

昨年の「伴奏奮闘中!」 Kちゃん こちらをクリック

 

            I 君は  こちらをクリック

 

                                   K君は  こちらをクリック