· 

ピアノに挑戦~♪

11月に入り、朝晩寒くなりましたね。早いもので、ホームページ・ブログを始めてから1年が経ちました。これからも宜しくお願いします。

 

10月からピアノを習い始めた有名写真家のS先生。73歳になって初めてのピアノレッスン!

きっかけは?「それは、孫や娘たちにサプライズでピアノ演奏を聴かせて(披露)あげたくて」との事。「だから、私がピアノを習ってることを家族に知られると…(笑)ブログに登場はちょっと…」。などと、恥ずかしそうに照れてました。

 

きっかけはどうであれ、73歳でもう一度何かにチャレンジしてみたいってとても素敵なことですよね。写真家として名声もあり、ニュージーランドと日本とを行ったり来たりと、とても多忙な毎日、心にゆとりを持ちたく、そしてお孫さん達の喜ぶ顔をみたくて、今は一生懸命にピアノにチャレンジしています。

 

S先生が今一番弾きたい曲は、ショパンのノクターン(夜想曲)の2番。若い時に観て感動を受けた映画『愛情物語』(1956年に公開されたアメリカ映画)がきっかけとの事。当時、音楽映画としてヒットしましたが、主題歌が印象的で映画を離れてヒットしたそうです。

 

そんな、大切な青春時代の思い出の曲を是非弾いてみたいと色々と熱く語って下さいました。

 

それはとても素敵なことです。誰にもそんな思い出があり、弾いてみたいと思うことでしょう。青春の一頁が蘇えってS先生がまた一段と若返って元気でいられることを願っています。

 

私は、お年を召したからダメなどと諦めないで明日へと前向きにチャレンジする方の一助になれることを幸いとしています。

 

シニアの方、諦めないで私の教室で楽しくピアノを弾いてみませんか。

 

始める時期に遅いとか早いとかはありません、やりたいと思った時がその時です。「始めなければ始りません」あなたも一緒にピアノを楽しみましょう!