· 

伴奏、奮闘中!

月末、突然合唱コンクールの課題曲の伴奏を弾くことになった、中学1年生のKちゃん。

 

「6年生の卒業式の時に弾けなかった曲だから、今回はやっぱり弾きたい。」とKちゃん。もう少し早くから決意していれば余裕だったのに…。

でも、一度決めたらとことん練習をする「練習の鬼!」弾き始めて3週間、流れを止めずに弾けるようになってきました♪

 

本番まであと2週間、クラスの為に沢山練習してね。

 

思い起こせば、私もそうだったけど、私の教室の生徒達も、合唱コンクールでは、ほとんどがピアノ伴奏で歌を唄ったことがありません。

 

クラスメイトみんなで楽しく大きな声を出して合唱をしてみたいって思ったこともしばしばありましたが、結局伴奏になってしまいます。

 

でも、それが良い思い出になったりと。

 

そんなこともあり、私の生徒達には責任あるピアノ伴奏をそして、クラスメイトみんなが唄いやすく、気持ちよく唄えるようにと、しっかりした伴奏技術と心構えも同時に指導しています。